街道をころころと行く、ホロすらない小さな竜車。
 その上に、なびく蒼と揺れる焦げ茶。
 一組の、若い夫婦が乗っていた。

 手綱を引くのは、白衣を纏った夫の方。
 愛しい妻と二人きり。されど、その紫の瞳には憂いの色が。
「ルシ君には悪いことしちゃったなあ……」
「でも、あなたが飛び込んできたときは嬉しかったわー」
 対して、妻の笑みは眩しい。 陽光を跳ね返す蒼髪も眩しい。
 眩しいのだが……。

「麻酔が解けた後、鬼の形相で暴れ回ってた癖に……」
「散弾速射で大暴れした人に言われたくないぞー?」
 纏う気配は角竜かくや。纏う鎧も黒角竜。
 首に回した腕が恐い。
 だがこの程度で怯んでは、彼女の夫は勤まらない。
「どうせなら派手にって大黒柱両断してたと思うけど?」

 この夫婦、つい先日豪邸を一つ潰してきたばかりと誰が思うか。
 新婚旅行が逃避行とは幸いならず。
 ほとぼり冷めるまではと遠方へ。

「ね、ね、サイ、そこってどんな所なの?」
「んー、そうだなあ。良いところだよ」

 カラコロカラコロ向かうのは、ホロすらない小さな竜車。
 カラコロカラコロ向かうのは、炎の山のその麓。

   ――――『紅蓮の彼は恋をする』――――
          第一幕:神の麓

 例えどれほど急な予定でも、どれほど出発の理由が騒々しくとも、
 新婚旅行ぐらいつつがなく、良い思い出になって欲しいものと思っていた。
 その行き先に選ばれたのは森に拓かれた小さな村。
 奥地に広がる沼と、極小さな活火山がもたらす温泉村。
 夫が一度仕事で訪ね、いつかゆっくり訪れようと思っていた。
 そこで彼等を待っていたのは……

 にゃ、にゃぁー
 にゃにゃにゃにゃ。
 にゃ、にぃにぃ、みぃ〜
 ふにゃ〜……にゃあ?

 見渡す限りの、猫、猫、猫。
 猫好きが見れば垂涎ものの光景である。
 普通に、猫が好きなのであれば。

 呆ける夫の隣で、ギチギチ言う音がする。
 ギチギチ。ギチギチ。
 分厚い甲殻の鎧が、黒いプレートスカートが。
 錆びたボウガンのような音を立てて、夫に向く。

「……サぁ〜イ?」
 しかし、ザイン=スフィーダ、改めザイン=エイン二十五歳。
 猫好きだけど、アレルギー。
「い、いや、近くに集落はあった、かなあ……は、ははははは……」
「ほほぉ〜う?」
 サイラス=エイン二十八歳、死を覚悟……。

 にゃにゃ!
 にゃーにゃーにゃー!
 にに、サイラスにゃにゃーっ♪

 彼の姿を認めて飛びかかる、猫、猫、猫。
「うわああああああっ!?」
 呆ける妻の目の前。
 夫、あっという間に猫だんご。

 にーにー。
 ぷにぷに。
 にゃーにゃー。

 フカフカの毛皮、プニプニの肉球。
 それらに翻弄されるその一方、夫が妻の顔を見てみれば……。
「……サイの……サイの……」
 潤む瞳、震える声。
 猫が夫を独占。夫が猫を独占。
 その嫉妬がどちらのものであったとしても……。

「ちょ、ま、抜刀は待ってーっ!」
 妻の両手には、背中から降ろした龍刀【朧火】。
 覆う鞘から、蒼穹の刃がぎらりと覗く。
「バ……バ……」
 サイラスは悟る。
 その単語を言い切った瞬間、自分の命運が尽きると。

「で、この人誰ニャ?」
 それを救ったのは、無邪気な猫の一声だった。
 ついでに言えば、夫の悲痛な叫びが村人達を呼び集める結果に。

「ザインちゃんニャ?」
 最初に始まったのは、やはりザインへの質問責め。
 猫アレルギーもお構いなし。
 下手をすると、先ほど以上の拷問である。
「えっと、あの……」
 潤む瞳、震える声。アレルギーには酷過ぎる。
 夫とて妻の魂の叫びを代弁したいが……。
「彼女ニャ?」
「どうやって先生陥落させたニャ?」
「どういうご関係ニャー?」
 誰一人、一匹、聞いちゃいない。

「あまりに靡かないから、そっちのケ疑惑もあったよな」
「まったくだ。先生と来たら、村中の娘泣かしたんじゃないのか?」
 それどころか村人も参加して言いたい放題。
「僕が結婚しちゃ悪いかーっ!!」
 湯煙に、悲痛な懇願こだまする。
 嫉妬の視線が無いのは幸いか。

「何人も泣かしてそりゃねーニャ」
「第一っ、君らの集落はもっと奥だーっ!!」
「あれ、あまりムズムズしない。ぬこたんもふもふ……平気ー」
 今日ここに、英雄譚の幕が開く。

 夫婦が招かれたのは、猫アレルギーにまで効く温泉では無かった。
 質素ながらも、数名のハンターがたむろする集会所。
 そこから、微かに煤の匂いが漂っている。
 しばしの骨休めのつもりだったサイラスにかけられた言葉は……。
「ちょうど、人手が足りなかったんですよ」
 医者の仕事を求めるものだった。

 サイラスは以前、毒怪鳥ゲリョスの繁殖に伴う毒水の被害で訪れた事がある。
 この村は、元々がそれらを狩りに来たハンターの中継点だったのだ。
 そこに、招かれざる客がやってきた。
 グラビモス。鎧竜とも呼ばれる火山の重鎮。
 温泉が有れば火山があり、彼等がいるのもまたしかり。

「……最悪の組み合わせですね」
「もう、群れと行って良い数が近くの沼地に降りてきまして」
 ゲリョスは火を嫌う。
 そのつもりでやって来たハンターが返り討ちに遭ったのは言わずもがな。
 彼らの手当をしている医師がいた。
 サイラスが前回の去り際に、隠居先の名目で招いた老医師。
 たまに手をプルプル振るわせて、患者からのヒンシュクを買っている。
 ……ワザとだと言うことは、既に周知の事実になっているようだが。
 テーブルの隙間をちょこちょこ走り回る猫達が助手らしい。

 そして、性質の全く違う物を相手にせねばならないのはハンターだけではない。
「薬は調合のし直しですね」
「すまんの。どちらかで手一杯だったんじゃ」
 グラビモスは、代謝の過程で発生する熱と毒を武器にする。
 ゲリョスのそれと合わせて、影響は村の水源にまで及んでいた。
「解毒薬じゃダメなん?」
「ダメ」

 医学的に言えば、ハンター用の薬品は実に乱暴かつ大雑把。
 あんな物をひょいひょい処方出来るのは、それこそ飛竜ぐらいであろう。

 妻は湯煙のお陰か猫にまみれ。
 顔を緩ませないのは、真面目に悩む夫の為。

「溢れたゲリョスに集落やられちゃったのニャ」
「でも様子見に行ったら、解毒草と毒テングごっそり生えてたニャー」
「じゃあ、そのグラたん追い払えば万事解決?」

 その名も猛き角竜婦人。
 出来そうだから恐ろしい。

 というか、まあ、本当に実行しに行くことになったわけだが。

「ザイン、あまり無理はしないようにね」
 夫は薬の調合法をまとめる為、不参加。
「大丈夫大丈夫、羽ぶった斬って転がせば後楽だし」
「そ、そう……はは……」
 笑顔で肩を回す妻。
 乾いた笑みを零す夫。
 比喩抜きで、可能だから恐ろしい。
「おぬし……また偉く強いおなごを娶ったもんじゃの」

「じゃ、行ってきまーす」
 暢気に手を振り、一人沼地へ向かった角竜婦人。

 ――二十三分後。

「サイーっ、重体患者ーっ!!」
 人間大の黒い塊と、黒装束の少女を一人で担ぎ戻ってきた。

 丁度同じ頃、馬を駆り、村を目指し走る者が居た。

 馬にくくりつけられているのものは二つ。
 三日月の刃を四方に向くよう付けられた朱い槍。
 表面に円錐状の棘一つ生やした盾。
 それらの重量を物ともせぬ力強さは軍馬のそれ。
 手綱を引くのはまだ十代半ばほど、黒髪の少年だった。

 纏うのはシキ国のそれを模した老山龍の鎧。
 腰回りは鳥竜の上鱗を編み込んだコートだったが、その姿は若武者と称するに値する。

 兜を被っていないが故に、苛立ちの形相がよく見えた。
「あいつら……」
 苛立ち紛れ、八つ当たりに等しい感情を鞭に込めたその時……
「ぜってぇボコボコにしてや」

 ブヒヒィィィンッ!!

「るあああああああああっ!?」
 天地がひっくり返る。背中を強かに打ち付ける。
 掴んだままの手綱が籠手越しに食い込む。
 振り落とされたと気付くのに、数秒かかった。

 受け身を取れたのは鎧に見合った実力故か。
 手綱を握り締め続けていたのは、執念故か。
 否。
「にーげーるーなぁーっ!!」
 執念と言うなら、軍馬を引き留める腕力にこそ言うべきであろう。

「ブヒヒィィィィッン!」
 何かに怯え、逃げようとする馬。
「どうしたんだよ、おいっ!?」
 それを引き留め、前へ進もうとする人。

 数分ほど続いた人馬の不毛な争いは、人間側の譲歩に終わった。
 目的地にたどり着いても、武器がなければ意味がない。
 少年の苛立ちは、落胆に取って代わられた。

 ……この少年、ここ数日ツイてない。

 潜入任務の名目で、ヒーラーUまで着せられて芳しい成果は上げられず。
 その二日後には賊に入られ、飛びかかったら返り討ち。
 逃亡用の人質にされたあげく最後は蹴倒された。

 そして今、意地とプライドを賭けての追撃も空しく、今に至る。

 行くも戻るも、徒歩で行くには遠くまで来てしまった。
 幸い、足下には轍の跡。残る足跡がアプトノスの物だった事は残念か。
「馬、いるといいなあ……」

 ルシフェン=フォン=ファザード、十六歳。
 轍の続く先が、彼の人生指折りの災禍の舞台と、
彼はまだ知る由も無い。

 ――医者として、やれる事はやった。
 ――そう言えたら、どれだけマシだったか。

 何もしていない。
 成す術がなかった。

 今個室にいるのは、サイラスと「ソレ」だけだった。
 ただ、呆然とする他無かった。
 このまま逃げ出してしまいたいと、何度思ったか。
 その度、外にいる少女の、兄を助けてくれと叫んだ声が過ぎる。

 全身の三分の二を深度二度――真皮にまで達する――火傷に覆われた場合、重傷とされる。
 ただ呼吸によってのみ、全身を上下させる炭の塊。
 炭化が鎧のみと思ったときには、不謹慎ながら一抹の安堵さえ覚えた。

 その鎧の、脈を見てしまうまでは。

 外せない。外れるはずがない。
 それは、既に、癒着とすら呼べない。
 この男と、鎧を繋ぐ物。
 ジョイントでも、鋼でも無い、脈だった。

 肩当ても、胸当ても、腰当ても、兜さえ、同様に。
 そして、兜の隙間から見えている、「人間の」瞳と、目が合った。

 見たことがあった。
 諦めた目だった。
 穏やかに、緩やかに、死を受け入れる目だった。

 その目が、こっちを見ている。
 フルフェイスに覆われた顎が、微かに動いた。
 持ち上げられた手を、握ることは出来なかった。
 ただ、伝えたいことがあると察して、耳を寄せる。

 最後まで語ることはかなわず「ソレ」は動かなくなった。

 ただ、その最期の言葉と、目の前の無惨。
 導き出された答えは、認めがたい物だった。
 認めがたく、しかし他にあり得ない答え。

「ちょっと何処行くの!!」
 そして、外で少女に付き添っていた妻の叫び。
 鎧を纏ったまま駆け出す音。
「ザイン!」

 歯車は回り始める。

 個室を飛び出したサイラスが見たのは、開け放たれた扉。
 狩り場へ続く道を走る妻の後ろ姿。
 視界の隅に、一緒に付き添っていたアメショ柄のアイルーが一匹。
「な、何かあの子、行かなきゃってぶつぶつ言ってましたニャ」
 更に視界を降ろせば、真っ黒いアイルーが一匹。
「飛び出して行っちゃったニャー」

 彼等は果たしてサイラスの手の、微かな震えに気付いただろうか。
 もし、あの男の言うことが、自分の推測が、正しかったなら。
 しかしつい先ほど、ここの人達の為に残ると言ってしまった。
 投げ出せない。
 例え、その全てが合致していたとしても。

 そして、その狭間で動けなくなりそうな彼にアメショの猫が声をかける。
「先生……医者なら間に合ってますニャ」
「え?」
 二匹が取りだしたのは白い看護士用のキャップ。
「あれから街に出てお勉強したのニャよ」
「奥さん、追いかけてあげるのニャ」

 見渡す、誰もが言う。
 大丈夫だ、と。

「……すいません!」
 立てかけてあったのは蒼火竜の素材より作られたボウガン。
 それに手をかけて、やめる。
 もし、全ての推測が正しかったなら……
「僕達の荷物は!?」
「あ、まだ降ろしてねーニャ」
「解った!!」
 これでは、役不足だ。

 辿り着いた竜車の荷台。
 それを、黒いシキの鎧をまとった少年が見上げていた。
 ルシフェン=フォン=ファザード。
 砂漠の村で知り合って以来の仲だった。
「あ、サイ……」
「ルシ君……もう非番だったっけ?」
 それが、幸運か不幸なのかは解らない。

 その子の肩に、鎧と同じ、破龍の槍が担がれていたことは。
 その子が若くとも、法の番人たる騎士であったことは。

 そして竜車の中には、そんな彼には見せにくい物が入っている。
「ルシ君、あの、さ……」

「ああ、繚乱なら大丈夫だよ?」
 繚乱の対弩。ライトボウガンの最高峰と名高い一品。
 医師とハンターを兼業しているサイラスがそれを持っているのは……。
「あのとき、館と一緒に焼けた事にしちゃったから」
 この旅のきっかけになった館から、持ち出し物だからである。

「……いいの?」
「俺、ナイツ筆頭の息子だし」
「そーゆーの正す為になるって言ってなかったかい?」

 そして、もう一つの問題。
「でもさ、そんなの担いで何しに行くの?」
 果たして、この子を巻き込んで良いかということ。
 全てが気のせいならそれで良い。しかし……。
「……サイ?」
「いや……」
「ナイトに面と向かって言えないような事でもあるのかなー?」
 ルシフェンも十六。そろそろ上目遣いに無理が出て来ていた。
 それでも屈むように見上げているのは……。

 ひょいっ

 抱え上げる為である。
「ちょ、ちょっとちょっとちょっとーっ!?」
 老山龍の素材で作られたそれは、肩当てがでかい。
 それも、肩の外側部分が。
 よって非常に担ぎやすい。
「緊急ってのは顔見りゃ解るってーの」
「ちょ……待っ……!」
「さーお客さんどちらに?」
 彼らの向かうその先は、炎の山のその麓。

 炎の山のその麓。
 灼熱の大地を駆ける二つの影。

 先を走るのは黒い装束を纏った娘。
 シキ国で黒子と呼ばれるそれに、背負った黒い傘は不似合いだった。

 どうしようどうしようどうしようどうしようどうしよう
 どうしようどうしようどうしようどうしようどうしよう

 どうしようどうしようどうしようどうしようどうしよう

 彼女の頭の中にあるのはそれだけだった。
 言ってしまった。すがってしまった。
 助けて、と。
 もうどうしようも無い。助からない。それを、解っていながら。
 
解っていたのに。言ってしまった……。

 飛び出してしまった。巻き込めないと。
 しかし、自分一人で何ができる?
 肝心の鎧もアレでは使い物にならない。
 いや、おそらくは先生達は「武器を持っていた」ということにすら気づいていないのでは?
 肝心の刀身は「あの場所」に置き去りだが、握りしめていた柄は取り込まれ、もはや籠手との区別が付かなくなっている。

 彼女の武器は背負った傘……ダークフリルパラソル一つ。
 弾丸はまだ十分残っている。撃つ間も与えられぬままの敗走だった。
 兄を抱えたまま、灼熱の火山を走って、走って、転んだ……。

 その時と同じように今、ひやりとした物が頬に触れる。

「これ、飲んでおかなきゃきついわよ?」
 顔を上げれば、クーラードリンクのビンを向ける蒼髪の女性……ザインがいる。
 自分の容態を気にかけながら、時折周囲に向けられる視線には、一分の隙もない。
 もっとも警戒するような対象は、この奥に在る者を恐れてこの場には現れないだろうけれど。

 ……一人で行って、何になる?
 誰かに口外して良い物でも無い。
 それに、まず謝らなければ。

 手渡されたドリンクを飲み干し、冷えてきた頭にそんな考えが過ぎる。
 それを伝えるべく見上げた先の顔は、こちらを向いていなかった。
「何かやばいのでもいるのかしら……」
 まるで、その奥に在る者を知っているかのように。

 灼熱の大地が氷点下にまで冷えたような錯覚を感じる。
 奥に潜むそれには、あり得ない空気。
「確定……ね」
 周りには、何もいない。
 ただ、ザインが獲物を認識しただけ。
 黒子の少女は、自分が後退っていることに気づかなかった。

 ただ、思う。
 もしかして、この人になら、と。
 しかし……。
「よし、行くか」
「え、え、ちょ、ちょっと……っ」
 このとき、追う者と追われる者が逆転した。

 それから、数刻後、同じ場所に、やはり二つの駆ける影。
 先を駆けるのは若武者。後を追うのは医者。
 両者とも服用した強走薬のおかげで息切れ一つしていない。

 危険へ向かう妻を連れ戻す。
 そんな目的を持つサイラスの焦りを、ルシフェンのそれは上回っていた。
 サイラスは話した。担ぎ込まれた少女と男。男を焼いた、異常なまでの灼熱。
 ルシフェンは、何も語らなかった。
 もしそれが事実なら、もしその推測が正しいなら……。

「先生、まだついて来んの?」
 うかつに、巻き込む人間を出して良い物ではない。
 それとも、角竜婦人に頼らざるを得ない事態なのか……。
 だが、全ては無用の心配。
「一人で帰ったら、みんなに合わせる顔がない」
 こうなるとサイラスは止まらない。

 二人は走る。炎の山のその奥へ。
 噴煙立ちこめ、昼なお暗いその場所へ。
 そして見た。

 思い描いたそれに、よく似たモノを。
 思い描いたそれと、似て非なるモノを。

 細い体から広がるのは巨大な翼。
 その間から、すらりと伸びる長い首。
 それは、見紛う事なき「龍」だった。

「ミラボレアス……」
 サイラスが呟いたのは、伝説に残る黒龍の名。

 ただ、その頭を飾る角の肥大化した左半分が。
 それを彩る紅色の輝きが。
 自らを、彼らの知るそれと、似て非なるモノだと誇示していた。